[完全暴露]ステマキャットフードメーカー一覧と信頼性考察

[完全暴露]ステマキャットフードメーカー一覧と信頼性考察
スポンサーリンク

なぜキャットフードの情報はステマが多いのか?ステマキャットフード一覧とステマメーカーの信頼性を考察する

ステマとは⇒参考:WIKI

近年キャットフードのインターネット上の情報において非常に多くなってきているのが「ステマ」による広告記事ですが、一体なぜステマ広告が多いのか?という点について深く考察するのとステマで売っているキャットフードは果たして本当に猫にとっていいものなのか?を言及していきたいと思います。

また、ステマを利用していて評判が微妙なキャットフードメーカーもわかる範囲で上げていこうと思いますのでキャットフード選びの参考にしてみてください。

キャットフード業界ではなぜステマ広告が乱立しているのか?

「おすすめキャットフードランキング」というフレーズをキャットフードを探している時に誰しもが目にしたことがあると思います。

そして、そのランキングに登場する商品は聞いたことも無いキャットフード、もしくは他サイトでやたらとごり押しで紹介されている商品ではないですか?

そんな聞いたことも無いような無名のキャットフードを一生懸命宣伝しているほとんどのサイトがアフィリエイトサイトという商品紹介型のサイトがほとんどで、そのサイトを経由して購入するとサイト運営者に報酬が入る仕組みなんですね。

そこから導き出される無名の商品のごり押しの理由と言うのが

「高単価の報酬が紹介者(アフィリエイター)に入るため」

なんです。

一つ売れると3000円~以上高単価の報酬がサイト運営者に入りますのでみんなこぞって紹介すわけなんですよ。

私が言いたいのがアフィリエイト業務を悪だというわけではなく、その商品は果たして本当に猫のためを思って紹介しているのか?もしくはきちんと情報を調べて紹介しているのか?という点に疑問を抱くわけなんです。

ただただ報酬が高いからランキングの上位に入れます~

だと公平性もなにもあったもんじゃない。その無責任な情報操作によって苦しむのは猫なんですよ。

ランキングという言葉の意味も無価値だと言わざるを得ないのではないですかね?ランキングを語るならば公平な目線でユーザーの口コミを取り入れつつ良いところだめなところどちらも掲載してユーザーに選んでもらうべきだと思います。何を基準にしたどんな猫のためのランキングなのか?を明確に細分化して掲載して欲しいところです。

次の項では本当にステマで紹介されている商品は信用できるのか?を考察していきます。

ステマで紹介されている商品は果たして本当に良いものなのか?

ステマ自体は悪ではない。

ただ紹介している商品が本当に良いものなのであれば、公平な口コミでも高評価が出るはずなんです。

配合成分や原材料の情報なんとでも書けますが(嘘はダメですよね)消費者の口コミに蓋をすることができないAmazonや楽天など大手のサイトの口コミから見てみますと

以下抜粋

ジャガー口コミ

3ヶ月の子猫に栄養価が高く安心して食べられるキャットフードを探してました。
こちらの商品はネットなどのレビューで評価が高く期待していたのですが、うちの猫には食いつきが悪かったです。
慣れないご飯だから食い付きが悪いのかなー と思い元々食べさせていたロイヤルカナンに少し混ぜて一週間程様子を見てましたが、日に日に痩せていったので心配で元のキャットフードに戻してしまいました。
高いお金を支払って購入したので余計にガッカリです。

ネットでの評価が高かったのが信じられないくらいです。
うちの猫だけでしょうか?

栄養価が高くて質の良いものなのかもしれませんが、猫が食べてくれないなら意味ないですね…
残念です。

シンプリー口コミ

1歳まえに、猫の避妊手術をして、手術後は、食欲が増すので、体重増加に気を付けなくてはと思い、シンプリーを、
初めて購入して与えていました。よく食べるし長生きさせたいなら、シンプリーの広告を信じて購入したんですが、1ヶ月ほどして、
猫が、血尿になりました。動物病院にいくと、細菌もないし、結石もないから、ストレスか急に暑くなったからかも、て言われて、抗生剤の注射や、点滴で様子をみたのですが、潜血+3のまま、一向に治らずで
餌を替えてから、症状が、出たので、
先生が、1度、今の餌を止めてみて下さいて言われました。
シンプリーを、止めてみて2週間後、病院で尿検査をすると、潜血も治ってました。
やはり、餌のせいでしょう、ということです。
最初、尿が茶色くて、血尿?と思って病院へいきましたが、それからも、まさか、シンプリーは、関係ないと思って与えてました。
それから、見た目は綺麗な黄色のおしっこになったのですが、病院での尿の検査結果は、潜血+3でした。
シンプリーを、猫に与えてる方で、見た目は黄色でも、おしっこの検査をしたら、潜血てことありませんか?
何回も動物病院に通って、まさか、高額で有名なシンプリーのせいとは思わず、与え続けた私がバカでした。
猫には辛い思いをさせました。
20年長生きさせたいなら、シンプリーていうのは、ほんとうですか?
シンプリーの相談室に電話しても、血尿が出てるなら止めてみて下さいて、いわれるだけ、マグネシウムが、他の餌より少し多いですよね?それは、関係ありますか?て、聞いても、動物病院の先生に聞いて下さい。て言われるだけ!
私は、シンプリーを信頼して大事な猫にあたえてました。
上手く、書くことができませんが、私は、シンプリーのライバル社の、回し者でもないです。
大事な、ペットが、苦しむような餌は与えられません。何回、動物病院に、通ったか、
星ひとつも、つけられません。

モグニャン口コミ

カナガン・シンプリーといった粗悪ペットフードを販売し続けている会社の製品です。
各サイトで同社商品が好評価なのは、アフィリエイトによるものです。
フードはにおいがきつく、食いつきはよくないはず。もし、食べてくれてもネコちゃんが軟便になり、中長期的には尿路結石になるおそれのある成分が含まれています。愛猫を長生きさせたいなら絶対にやめたほうがいいです。
わたしは、カナガン・シンプリーにひっかかり、愛猫の一匹を下痢で入院させてしまいました。
被害にあうネコちゃんを減らすためにもコメントさせていただきました。

これはごく一部のユーザーの意見ですが、最大★5をつけることができる評価の中で★1の意見が多かった・・ということは信頼性がいまいちだという証拠の一つではないでしょうか?

それに付随して考えられることは

ステマでこれらのキャットフードランキングを掲載しているサイトは信用できない

とも取れますよね。

ちなみに公式サイトに掲載されているユーザーの口コミというのは操作が効きますのでいかに信用できないものなのか想像できると思います。

ステマで多く掲載されていて評判の悪いキャットフード一覧

紹介者に高単価報酬が入り口コミが悪いステマキャットフード一覧です(2018年6月で確認できる範囲)

カナガンキャットフード

シンプリーキャットフード

ジャガーキャットフード

モグニャンキャットフード

これらを紹介しているサイトは少なくとも猫のことを本気で考えて掲載しているとは考えづらいです。残念ですが。

これらのキャットフードも猫第一で頑張っているならば今後の改善に期待したいところですね。全体的な市場の口コミが良くなることを祈っております。

キャットフード業界のステマ考察まとめと何を基準に選べばいいのか?まとめ

まず、個人の発信している情報は

  • 公平性があるのか?
  • 信頼できるソースからか?
  • 自分本位の情報発信ではないのか?

を見る必要があります。

参考にするべきサイトとしては何度も書きますがAmazonや楽天などの「個人や企業が情報操作しづらいサイト」を見てみることでわかることが多いです。

最終的な判断は飼い主さんですので猫の健康を守れるのは飼い主さんの責任だと言えます。聞いたことが無いメーカーにすぐに飛びつくのは早計ですので様子を見てみるのもひとつかと思います。

もしこの記事が参考になったらSNSでシェアして欲しいです。それによってより多くの猫の健康が守られ、キャットフード業界の更なる健全化が進むことを期待しております

⇒本当に信用できるキャットフードメーカーを多角的に考察

 

スポンサーリンク

猫の健康管理カテゴリの最新記事