[本当に与えて大丈夫?]ロイヤルカナン猫用口コミ評判・安全性まとめ

スポンサーリンク
広告

韓国工場が心配?キャットフードロイヤルカナンの口コミや評判安全性についてどこよりも詳しく解析

2018年より韓国工場が稼働を始め、製品の品質が心配されているキャットフード「ロイヤルカナン」ですが韓国工場から日本に輸入されるキャットフードはあるのか?

また、公平な口コミによるロイヤルカナンの評判や成分から見る安全性などについてまとめていこうと思います。

ロイヤルカナン韓国工場から輸入されるキャットフードは何か?韓国のロイカナ見分け方

ロイヤルカナン公式HPでは

「日本市場には、ロイヤルカナン 犬用食事療法食「満腹感サポート ドライ 1kg, 3kg, 8kg」を導入することになりました。」

と明記。⇒公式HP

キャットフードに関する心配は今のところなさそうですね。ドッグフードに関しても上記以外の製品であれば問題なさそうです。

なので韓国製品を避けたい場合は上記の商品だけに気を付ければいいということになります。

ロイヤルカナンキャットフードの口コミ・評判はどうなっているの??

ロイヤルカナンの口コミや評判のソースはAmazonや楽天などの大手サイトから。理由としてはステマを使っての情報操作しづらく、公平な口コミが集まる場所だからです。両サイトからの肯定的な口コミと批判的な口コミをまとめます。

批判的な口コミまとめ

ロイヤルカナンに対する批判的な口コミは

  • 食いつきが悪い
  • 送られてきた商品が古かった
  • 韓国工場ができたから買わない

といった内容がほとんど。

食いつきに関しては猫の好みがありますので、すべての猫に受け入れられるキャットフードは無いと思いますのでロイヤルカナン社に非は無いと言えます。(全ての人間に美味しいと言わせる料理が存在しないのと一緒ですよね)

次に「送られてきた商品が古かった」というのはAmazonや楽天に登録している代理店の責任が大きいと言えます。仕入れて出荷までの期間が長ければ当然古い商品になってしまいますので、商品管理に問題があった可能性がありますね。

最後に韓国工場については前述の通りで猫用商品は日本に輸入されないと明記されていたので問題なしだと言えます。

肯定的な口コミまとめ

ロイヤルカナンに対する肯定的な口コミは

  • 食いつきが良い
  • 大便の臭いが軽減、嘔吐が減少
  • 毛艶が良くなった

など

食いつきに関しては猫の好みが大きいのですが、肯定派の口コミを書いている人は90%以上いましたので多くの猫が指示しているキャットフードだと言えます。

大便の臭いや嘔吐の軽減に関してはロイヤルカナンの工夫が効果を発揮していると言えますね。消化吸収に良い成分配合で調整していますのでこのような効果が出るのは予定通りといった感じではないでしょうか?

毛艶に関しては栄養状態の良さが起因していると思います。良質なキャットフードで消化吸収が良いものじゃないと栄養状態が悪くなってしまいますので。

ロイヤルカナンキャットフード成分分析

サンプル:ロイヤルカナン FHN インドア

とうもろこし、家禽ミート、米、植物性分離タンパク、小麦、動物性脂肪、加水分解動物性タンパク、植物性繊維、ビートパルプ、大豆油、フラクトオリゴ糖、酵母、魚油、アミノ酸類(L-リジン、DL-メチオニン、タウリン、L-カルニチン)、ゼオライト、ミネラル類(Ca、K、Cl、Zn、P、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、コリン、D3、E、C、ナイアシン、B2、パントテン酸カルシウム、B1、B6、葉酸、ビオチン、B12)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル) *鶏、七面鳥 **超高消化性タンパク(消化率90%以上) 主原料はすべて天然由来原料を使用しており、着色料を使用していない為、粒の色調等にばらつきがある場合がございます

ビートパルプは大便を固くし過ぎるとの説がありますが、うちで食べさせてみている感覚ですと問題無いように感じます。

トウモロコシも消化吸収に悪いと言われている成分ですが、実際うちの猫たちに食べさせていますが特に下ったりしないため気になりませんね。

天然由来の構成要素は安心して猫たちに与えることができます。

オリゴ糖などの整腸成分が配合されているのもうれしいですね。腸内環境が良いと健康維持に役に立つのは人間も一緒ですので。

栄養バランスが良く猫の健康の事を考えた作りで成分的には特に問題が無いと言えますね。

ロイヤルカナンを実際食べさせてみた

うちのオス猫にゃんだむは尿路結石をやったことがあるので治療と予防を兼ねてphコントロールオルファクトリーを食べさせていました。

パッケージです。

白い粉は口臭予防の乳酸菌粉末

粒の大きさはにゃんだむの尻尾と比べてご確認ください。触感はちょっと固めというイメージで、メス猫のアンの方は比較的噛み砕くのに苦戦しています。

顎の力が弱い猫は食べづらそうにする可能性はありますね。

ロイヤルカナンを購入する際の注意点

ロイヤルカナンは商品が細分化され過ぎて商品選びに困ることがあると思います。特に治療食系の商品は獣医師の指導のもと購入することをおすすめします。

素人判断で購入したりすると逆に猫の状態が悪くなる可能性がありますので。猫のためを考えるならば自分では判断しないのが鉄則。目印は「治療食」の表記です。

一般的なインドアキャット用や子猫用など医療関係では無い商品に関しては飼育状況によって判断して大丈夫です。

毛玉を良く吐くなら「ヘアボールケア」。完全室内飼い猫で運動不足が心配ならば「インドア」といった風に使い分けると良いですね。

⇒ロイヤルカナンキャットフード商品ページ

この記事が少しでも役に立ちましたら

SNSでのシェアやブログランキングの手助けをしていただけると幸いです。

今後も猫第一主義での情報を発信してまいりますのでよろしくお願い致します!

スポンサーリンク
広告
>猫に食べさせるフード選びで悩んでいませんか?

猫に食べさせるフード選びで悩んでいませんか?

猫に長生きしてもらうためにはフード選びが重要ですが、その品質はピンキリあります。
猫に食べさせるフード選びに困った時には、メーカーの信頼性と品質を考慮したらピュリナワンを検討することをおすすめします。
定期購入なら市販で買うより断然お得に手に入れることができますよ。

CTR IMG