[柔らかい暴力]猫は好きな相手に頭突きをする生き物であることが判明!

[柔らかい暴力]猫は好きな相手に頭突きをする生き物であることが判明!
スポンサーリンク

ゴン!猫が全体重を乗せて頭突きをするのは好きだから・・・

猫に頭突きされていますか?私は毎日頭突きをされています!

丁度すねの位置ににゃんだむの頭があるため弁慶の泣きどころにヒットしてうれし痛いのですが、なぜ猫は頭突きをしてくるのか?その謎について調べたところ

「好きな相手には頭突きをする」

ということがわかりました。

猫はツンデレとはいえ実力行使をしてくるとは・・

この記事ではなぜ猫が頭突きをしてくるのか、その理由について詳しく書いていきたいと思います。

なぜ猫は頭突きをするのか?

理由その1:スリスリをしたかった

猫が自分の匂いをつけて安心するための行動である「スリスリ」ですが、このスリスリが下手くそだったり感極まってハードになったりすると頭突きになってしまうようなんですね。

いわばスリスリの上位互換という行動。

なので、頭突きをする相手は猫に好かれていると言えるんです。

ちなみに猫の額や顎・ほっぺから分泌されるフェロモン(フェイシャルフェロモン)には猫を安心させる効果があり、お気に入りの場所や動物にこすりつけることで「好きなもの」として認定されます。

好かれている証拠ですね!

理由その2:アロラビング

アロラビングというと聞きなれないフレーズですが、簡単に言うと猫同士のあいさつの意味があります。

このアロラビングがやはり下手くそだったりすると全体重を乗せたヘッドバッドになってしまうため頭突きしているように見えるんです。

なので猫同士で頭突きし合っても決してケンカしているわけではなく、むしろお互いに好意を持って挨拶しているんですね。

頭突きから見える共通点

猫の頭突きの理由を考えていくと頭突く理由にはやはり「好意」という共通点があることがわかりました。

頭をこすりつけるということは額などから出る猫の安心フェロモンを対象物にこすりつけることで、安心感を得て好意を伝えることは共通している意味なんですね。

なので猫がスリスリしてきたり額をこすりつけてきたりする行動と同様に「好き」を伝えていることは確かなんです。

猫の体当たりはどうなのか?

猫が頭突きをしてくる理由を見るとわかる猫の不思議行動の一つ「体当たり」も同じ理由で行われていると考えられます。

猫がスリスリしようとして「どしん!」と体当たりしてきますが、これはフェイシャルフェロモンをつけるついでに尻尾の付け根から出るフェロモンをつける目的があるんですね。

尻尾の付け根から出るフェロモンもフェイシャルフェロモン同様に猫の安心フェロモンであるため、ダブルでお気に入り登録をしていることになります。

猫の頭突きまとめ

猫の頭突きは主に自分の安心できる臭い=フェロモンをお気に入りの対象につけることで、安心できる空間作りをしている行動が理由となっています。

本来スリスリをしたいところなんですが、勢い余って体当たりや頭突きというバイオレンスに発展している点も魅力的ですよね。

ただ全体重を乗せた頭突きは当たり所によっては痛いですが・・

逆にそれほどの衝撃を猫自身痛くないのか?と心配になってしまいますよね。

なんにせよ悪気は無く、かわいい行動であることには越したことありません。

頭突きをされたら痛いのを我慢して可愛がってあげてくださいね。

当ブログ推奨フード

CTA-IMAGE 猫に長生きしてもらうためにはフード選びが重要ですが、その品質はピンキリあります。 猫に食べさせるフード選びに困った時には、メーカーの信頼性と品質を考慮したらピュリナワンを検討することをおすすめします。 定期購入なら市販で買うより断然お得に手に入れることができますよ。

猫辞典カテゴリの最新記事