[猫まっしぐら?]猫の味覚の謎から食欲の増すフードの好みについて考える

スポンサーリンク
広告

猫にとっての美味しいや不味いは人間基準では無かった件

猫まっしぐらというフレーズを耳にすると思いますが、実際猫はどの程度美味しさを感じているのでしょうか?

日常的に与えていたフードを突然残すようになったりして「もしかして飽きたのでは?」と考えフードを変更する人も少なく無いと思いますが、それは本当に猫が望んだことではない事がこの記事を読むとわかります。

ここでは人間基準に猫を考えて間違ったフードの与え方をしないよう猫の味覚について書いていきます。

猫の感じる味ってどの程度なの?

猫にとっての味とは「食べれるか食べれないか」の判断基準であり、人間とは違い酸っぱい・しょっぱい・苦いを感じる程度であると言われています。

酸っぱい・苦いには特に敏感で、腐った肉を食べないようにするための判断基準にしていると考えられています。しかし酸っぱいの中でもリン酸の酸っぱさは猫が好む味で、一概に酸っぱいものを嫌うというわけではありません。

しょっぱさに対してはほぼ鈍感。これは野生の猫が捕食して食べる獲物の中に猫の身体を維持できる程度の塩分が含まれていたため塩味に対してはほぼ感受性が無くなったと考えられています。

甘味に関してはほぼ感じない模様。ただし甘みを感じるアミノ酸(グリシン・アラニン・プロリン)には反応します。

猫がフードを選り好みする理由って何基準なの?

猫は味覚がほぼ三種類に分類されており、半数以上が食べれるか食べれないかであるということがわかりました。ではなぜ猫はフードを選り好みするのか?

その理由は「匂い」にあります。

もし今まで食べていたフードを突然食べなくなった・・という事態になった場合、フードに飽きたわけではなく、その「フード」に問題が生じている可能性を考えてください。

例えば保存方法が間違っており、フードにカビが生えたり腐っていたりなどの可能性があります。

正しい保存方法を実践していても封を切ってしばらくしたフードは変質してしまい匂いが変化している可能性も考えられます。
正しい保存方法を実践しており、同じフードでも食べなくなった場合に試したいのが匂い付けです。
100均などで購入できるお茶パックにかつお節などの猫が好む匂いのものを入れてフードを入れている袋に一緒に居れます。これによって匂い付けができますので食欲が増すことが期待できますよ。
猫缶などのウェットフードの場合にはレンジなどでちょっと温めてあげると香りが立ち食欲が増します。熱くなりすぎないようぬるめにしてあげてくださいね。
注意点としてはかつお節は直接与えすぎてしまうと尿路結石などの病気を併発しやすくなる点。
必ず匂い付けという位置で使用するようにしてください。

それでも猫の食欲が落ちた時にするべき行動

フードの工夫をしても猫の食欲が落ちてきた時に疑うべき原因は
  • ストレス
  • 病気
  • 何となく
です。
何となくはせいぜい1日程度ですので、それ以上食べない場合には動物病院を受診してください。
猫にとってストレスがかかる環境かどうかを疑うこと必要ですね。

猫の味覚と食欲の関係性まとめ

猫の味覚は酸っぱいしょっぱい苦いの三種類を主に感じます。フードの嗜好性には味覚ではなく匂いから来るものだと考えてください。
今までのフードを食べなくなる理由として考えられるのは、フードの保存方法が間違っており変質してしまったことを疑うべきです。
しっかりとやっていても食欲が落ちた時にはストレスや病気を疑って動物病院の受診をおすすめします。

 

猫に与えるフードは何を選んだらいいのか悩んでいませんか?

口コミや成分・コスパを総合して考えたらこのフードが一番バランスが良いことがわかりました。

猫の健康を本当に考えるのであればフード選びは厳選して行いたいものですよね。

スポンサーリンク
広告
>猫に食べさせるフード選びで悩んでいませんか?

猫に食べさせるフード選びで悩んでいませんか?

猫に長生きしてもらうためにはフード選びが重要ですが、その品質はピンキリあります。
猫に食べさせるフード選びに困った時には、メーカーの信頼性と品質を考慮したらピュリナワンを検討することをおすすめします。
定期購入なら市販で買うより断然お得に手に入れることができますよ。

CTR IMG