[受信!?]猫がしっぽをぷるぷる震わせるのはなぜなのか?

[受信!?]猫がしっぽをぷるぷる震わせるのはなぜなのか?
スポンサーリンク

猫が尻尾を震わせながら近づいてきた・・その心理を解説

猫のしっぽは感情を表すと言われております。

尻尾を見れば今の心理状況がわかるので、あまり表情を変えない猫でもどんな感情なのかを図るバロメーターとしても尻尾の気持ちを知っておくことは猫と暮らす上で必要なことなんですね。

この記事では猫の尻尾の動きの中でも小刻みにプルプルと震わせる猫の気持ちについて書いていきます。

猫が尻尾を震わせる理由と心理とは?

猫が尻尾を震わせるパターンは大きく分けて二つあります。

一つは小刻みにプルプルと震わせるケース。まるで電波を受信したのかのような動きが可愛いですよね。

もう一つはゆっくりと震わせるケース。

ひとつずつ気持ちを見ていきましょう。

しっぽを小刻みにプルプル震わせる時の猫の心理

猫が小刻みにしっぽをプルプルと震わせる行動に隠された心理は「愛情表現」

この行動は子猫の時の名残りです。

子猫は排泄を促してもらうために尻尾をたてて肛門の周辺を舐めてもらうお世話が必要なんですね、親猫にお世話をしてもらいたいという気持ちがこの尻尾プルプルにつながっていると考えられるんです。

飼い主さんは肛門を舐めてあげることは衛生上良くありませんので答える必要はありませんが、

何かして欲しいという気持ちと甘えたいという欲求が組み合わさった心理状態なので、尻尾をたててプルプル震わせたら甘えさせてあげてくださいね。

ゆっくりと尻尾を振る時の心理状態

同じ尻尾を振るでもこちらは真逆の心理状態だと言えます。

猫がゆっくりと尻尾を振る時はストレスを転嫁している状態なので、「面倒」「止めてくれないかな」などのマイナスの心理状態になっているんです。

撫でている時にパタパタと尻尾を振りだしたら構うのを止めておくことをおすすめします。ちょっとイライラしていると考えられますので。

知っておきたい猫のキレポイントをまとめた記事はこちらです⇒https://nekobana.com/387.html

愛情表現の尻尾プルプルの時に飼い主がするべき行動とは?

猫が尻尾をプルプルさせる理由の一つとして欲求を含んだ甘えがありました。
愛情表現の一種なんですが、その中には飼い主に対する欲求も含まれています。この時なるべくなら猫の欲求を汲んで解決してあげたいですよね。
具体的には猫の生活パターンから推測できます。
例えばご飯の時間であればご飯をあげてみたり、しばらく遊んでなかったら遊びに誘ってみたりですね。
おやつなどご褒美を上げるタイミングとしても良いですね。欲求を汲んで上げるとさらに猫との信頼関係が深まりますのでチャンスと考えて接してあげてください。

未去勢の雄猫が尻尾をプルプルさせている時・・・

去勢していないオスの猫が尻尾をプルプルさせている時は「マーキング」している可能性が考えられます。
壁や柱に向かってプルプルしていたら要注意です。臭いの強いおしっこを吹きつけるスプレー行為は強烈ですので、スプレーされて嫌な人は猫の去勢をおすすめします。
猫を去勢するべき理由や費用についてまとめた記事はこちらです⇒https://nekobana.com/611.html

猫が尻尾をプルプルまとめ

猫が心理の影響で尻尾をプルプルさせる理由は二つ。
愛情表現と苛立ちといった相反する心理状況で尻尾を震わせます。
見極めのポイントは尻尾をたてて小刻みにプルプルさせるのが愛情表現。めんどくさそうにぱたぱたさせるのが苛立ちです。
心理以外にもマーキングによるプルプルがあるので、家にマーキングされるのが嫌なら去勢をおすすめします。

当ブログ推奨フード

CTA-IMAGE 猫に長生きしてもらうためにはフード選びが重要ですが、その品質はピンキリあります。 猫に食べさせるフード選びに困った時には、メーカーの信頼性と品質を考慮したらピュリナワンを検討することをおすすめします。 定期購入なら市販で買うより断然お得に手に入れることができますよ。

猫辞典カテゴリの最新記事