猫を飼うメリットデメリットって何?人生が変わる猫との出会い

スポンサーリンク
広告

猫と暮らすと発生するメリットとデメリットまとめ

猫と暮らすと人生が良くも悪くも劇的に変化します。おそらくそれは猫にとってもいい部分と悪い部分があり飼い主共々メリットデメリットがあるのかと思います。

この記事では猫と暮らすと発生するメリットデメリットを飼い主目線と猫目線から書いていきます。猫を迎え入れることを検討している人は参考にしてみてください。

猫を飼うメリットとは?

飼い主のメリット

飼い主側の猫と暮らすメリットですが、家族が増えるので寂しさは激減することは間違いありません。猫に慣れていない人は最初戸惑うかもしれませんが、慣れてくるとかけがえのないパートナーになるでしょう。

帰ったら出迎えてくれたりちょっかいをかけてきたり甘えたり・・など

様々な幸せを与えてくれる存在になります。科学的にも猫と接することは幸せホルモンの分泌を促しますのでその恩恵は計り知れません。

昔はネズミから大事な食料を守ってくれるといった関係性があったみたいですが、現代ではそのような関係性では無く目に見えない幸せを与えてくれる存在となっています。

猫のメリット

完全室内飼いの前提ですが、猫が人間と暮らすメリットは何といっても衣食住に困らないことではないでしょうか?

厳密に言えば衣はほぼ関係ないと言えますが、暖かい環境で餓える心配も無く快適な暮らしを約束してくれる存在とぬくぬく暮らすというのは幸せなことだと思います。

飼い主との関係性が良好ならばなおさらですね。
野性で暮らせば外敵は多く、明日食べれるかわからない生活を強いられるため寿命も短くなりがち。
人間と一緒に歩む生活は猫にとってメリットが大きいと言えます。

猫を飼うデメリットとは?

飼い主のデメリット

猫を飼った場合に発生するデメリットは医療費や生活用品など経費が掛かる点が挙げられます。一人で暮らすのが精いっぱいだ・・という人は猫を飼えませんし経済状況次第では負担になるので余裕の無い人にはおすすめできません。
老後や最期の部分も考えていかなければいけませんね。一緒に居て楽しい時期ばかりではなく辛い時期もやってくることは頭に入れておくべき。
犬より世話がかからない猫だといえども毎日のお世話は発生しますのでその部分が負担に感じるのであればそれはデメリットになると思います。

猫のデメリット

猫のデメリットは何より飼い主を選べないという点ではないでしょうか?猫のことを理解して飼い始める人も多くは無く、未だに外に出す飼い方をする人もいます。

猫が幸せに一生を終えるかどうかは飼い主次第になりますので、もしこれからあなたが猫を飼う機会があるのであれば猫のことを理解して猫を幸せにする努力をすることでいくらでもハッピーになれるはずです。

猫を飼うと人生が変わった?個人的な感想

私の個人的な感想ですが、猫と暮らすようになってからは幸せ度が高くなった実感があります。

一人暮らし時代ににゃんだむと出会いブラックだった前の会社を辞めるきっかけをくれましたし、絶妙な距離感は人間関係に対するヒントを与えてくれました。

デメリットはほぼ感じていませんが、前述した通り最期のことがよぎると落ち込んでしまうのだけが辛い部分でもあります。

しかしうちの猫たちにゃんだむ・アンはそれ以上にハッピーをくれる存在で、家族間のコミュニケーションも円滑にしてくれますしいるだけで和みますね。猫と暮らすことはほぼほぼメリットであると感じています。

猫と暮らすメリットとデメリットまとめ

そもそも猫と暮らすことを損得で考えることは何か違うとは思いつつもメリット・デメリットをまとめました。

ざっくりとまとめてしまうと猫も人間もハッピーになれることがメリットであり、デメリットはハッピーになるためにはお互い理解が必要でそれに至る努力がちょっと大変・・という点ではないでしょうか?

そのためには人間側が猫を理解して良好な関係性を築く努力が必要になります。

猫を幸せにすれば必然的に飼い主も幸せになるのは間違いないので、猫を飼うことを検討している人は参考にしてみてください。

この記事が少しでも役に立ちましたら

SNSでのシェアやブログランキングの手助けをしていただけると幸いです。

今後も猫第一主義での情報を発信してまいりますのでよろしくお願い致します!

スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
広告
>猫に食べさせるフード選びで悩んでいませんか?

猫に食べさせるフード選びで悩んでいませんか?

猫に長生きしてもらうためにはフード選びが重要ですが、その品質はピンキリあります。
猫に食べさせるフード選びに困った時には、メーカーの信頼性と品質を考慮したらピュリナワンを検討することをおすすめします。
定期購入なら市販で買うより断然お得に手に入れることができますよ。

CTR IMG