[動画や画像でチェック]猫のフレーメン反応の意味が面白すぎるのでシェアする

[動画や画像でチェック]猫のフレーメン反応の意味が面白すぎるのでシェアする
スポンサーリンク

猫が口をポカーン・・と開けるフレーメン反応の意味ってなんなの?

猫が飼い主の靴下などを嗅いだ時に口を「ポカーン・・」と開けてしまう時ありますよね?

飼い主的には「そんなに臭かったのか・・」と落ち込んでしまいますが、猫が何か臭いを嗅いで口を開ける反応のことを「フレーメン反応」というんです。

臭いからそんな顔をしてしまうのか気になるところですが、この記事でフレーメン反応の意味について知ると「なるほど!」とスッキリすると思います。

では動画や画像を交えて見ていきましょう。

猫のフレーメン反応とは?

猫のフレーメン反応とは何かの臭いを嗅いだのち、口をぽかーんと開けて呆けるような表情を見せる仕草のことを言います。

一見ただぼけーっとしているようにも見えますが、この表情を作ることで猫の前歯の裏側にあるヤコブソン器官に臭いの分子を取りこみ分析しているんです。

猫がフレーメン反応をする意味って何?

猫がフレーメン反応で臭いを分析している理由や意味ですが、人間に対するフレーメン反応と猫に対するフレーメン反応ではちょっと意味合いが変わってきます。

人間やものの臭いを嗅いで見せるフレーメン反応の意味

人間やものの臭いを嗅いで見せるフレーメン反応は主にセキュリティーチェックの意味です。

「臭いが強いけど本当に安全なのか?」という心境でクンクン嗅いではぽかーん・・・として分析。

見た目はコミカルですが、頭の中ではしっかりと縄張りのチェックの仕事をしています。

靴下が臭過ぎてショックを受けているわけではないのでご安心ください。私もホッとしました。

猫やマーキングの臭いを嗅いで見せるフレーメン反応の意味

猫のマーキングや猫自身を嗅いで見せるフレーメン反応は主にフェロモンチェック。

おもむろに猫のお尻を嗅いでフレーメンの顔をするのって割と失礼な感じですが、猫はいたって真面目にフェロモンを分析しているんです。

私たち人間からすると「臭っ!」って言っているように聞こえますが・・

ちなみに猫同士のフレーメン反応はマーキングと密接に関わっているのですが、おしっこだけではなく爪とぎ(肉球からフェロモンが分泌)や顔をこすりつけた場所でも反応するようです。

猫がフレーメン反応をしない理由ってなに?

縄張りチェックのフレーメン反応ですが、実は全ての猫がフレーメン反応をするわけではなさそうです。

フレーメン反応をする猫には個体差があり、別にやらなくても問題ありません。

やらない猫はおそらく飼い猫として警戒心が薄れて「チェックしなくても大丈夫!」という意識からフレーメンしないんでしょうね。

なぜやたらと靴下でフレーメンするのか?

人間を嗅いでフレーメン・・・という動画や画像が多く出回っていますが、一つ気になる点として

「飼い主の足の臭いを嗅いでフレーメン」

という報告が多く見られます。

人間の部位のうちお尻でもなく頭でも無い「足」の臭いでフレーメン反応を示すことが多いということは何か理由があるのか?と思い調べたところ

人間の足の臭いの成分は猫のフェロモンに近い

ということがわかりました。

もやもやしていましたがこれでスッキリしましたね。

猫以外にもフレーメン反応があるって本当?

実は猫以外の哺乳類もフレーメン反応をすることがわかっています。

羊や馬、ライオン・虎などがフレーメン反応をするんですね。

動画はホワイトタイガーがフレーメン反応をしている様子。

思った以上にフレーメン反応を見せてくれています。

こちらは馬のフレーメン反応。歯茎むき出しです・・

ただ人間はヤコブソン器官が退化しているためフレーメンができないようです。真似したくてもできないジレンマがあります。

フレーメン反応をする猫の動画や画像をどうぞ

https://twitter.com/

トカゲの臭いを確認して「マジか!?何だこれ!?」という表情で臭いを反芻する猫。真顔なのが余計におかしいですよね。

 

シャム猫のべっぴん猫のフレーメン反応。呆けるといよりきりっとしていて強気なフレーメン反応ですね・・

 

白猫を毛づくろいしつつフレーメン反応を見せるキジトラ猫。

おそらく耳の後ろにある臭腺に反応してフェロモンを感知したんでしょうね。一瞬ですがふわーっとした表情が確認できます。

 

自分の毛づくろいをしてフレーメン反応出ちゃったネコさん。

お尻付近の臭腺の臭いをチェックしているんでしょう。自分の臭いでフレーメン反応するシュールさがかわいいです。

猫がなぜフレーメン反応をするのか?まとめ

猫がフレーメン反応する理由は臭いを嗅いだ対象によって変わってきます

  • 人間やもの=怪しいくないかチェック
  • 猫=フェロモンをチェック

猫以外にもフレーメン反応を見せる動物も多いのですが、人間はヤコブソン器官が退化しているためできません。

フレーメン反応はしてもしなくても問題無く、やらなくても病気などの心配はありません。

フレーメン反応が見たくて無理に嗅がせるのはストレスになりますので強制はしないでくださいね。

当ブログ推奨フード

CTA-IMAGE 猫に長生きしてもらうためにはフード選びが重要ですが、その品質はピンキリあります。 猫に食べさせるフード選びに困った時には、メーカーの信頼性と品質を考慮したらピュリナワンを検討することをおすすめします。 定期購入なら市販で買うより断然お得に手に入れることができますよ。

猫辞典カテゴリの最新記事