[驚愕動画]猫のだるまさんが転んだが衝撃的!この動きの理由と遊び方まとめ

[驚愕動画]猫のだるまさんが転んだが衝撃的!この動きの理由と遊び方まとめ
スポンサーリンク

猫がだるまさんが転んだ遊びをする理由を動画と共に解説

まずはこちらの動画をご覧ください。

有名な動画なので多くの猫ファンは見たことがあるかもしれません。

猫から隠れるように猫の視界から外れてまた猫を確認してみると・・・

??近くなっている??でも猫は立ち止まったまま・・・もう一度隠れてから見てみると・・

近くなっているよね??でも猫は動いていない・・・

何度か繰り返すうちにこの距離まで来ました。こちらが姿を見せると猫も立ち止まるといったやり取りが子供のころよくやった遊び「だるまさんが転んだ」に似ていますよね。

この記事ではなぜ猫とだるまさんが転んだ遊びができるのかについてと、色々な猫のだるまさんが転んだ動画をご紹介していきます。

中にはびっくりするような動画もありますのでお見逃しなく。

なぜ動画の猫はだるまさんが転んだをするのか?

まずこの動画の猫がなぜだるまさんが転んだ遊びをするのかについて書いていきます。

このだるまさんが転んだ遊びの秘密は猫の身体の構造にあります。

猫の目は身体に比べて大きいのですが大きさの割にはピントを合わせる筋肉が弱く、動かないものを認識できるまでちょっと時間がかかるんですね。

なので動いているものが動かなくなると見失ってしまい、ピントを合わせるための時間動きが停止してしまうんです。このことから猫とだるまさんが転んだ遊びのようなことができるというわけなんですね。

逆に動いているものに対しては反応が良く、一説によればテレビのコマ送りに見えるほどの動体視力の良さがあると言われています。

猫が動いているおもちゃが好きで楽しめるのはこのためなんです。

どんな猫でもだるまさんが転んだ遊びができる?

条件さえそろえばどんな猫でもだるまさんが転んだ遊びができます。

その条件とは

  • 猫が遊びモードである
  • 飼い主によく懐いている
  • 若い猫ほどやりやすい

です。

猫の気分が乗り気じゃないと当然このような動きにはならないでしょう。動画の猫の瞳孔の開き具合を見てもらうとわかるんですが、ワクワクしていますよね。

なので猫の狩猟本能が高まっていることが前提。そして飼い主さんとの信頼関係が無いと遊んでくれません。

子猫や若い猫は好奇心旺盛なので老猫よりだるまさんが転んだ遊びをしやすいと言えます。

飼い主が獲物の役でそれを狙う猫・・というシチュエーションを演出するとやりやすいですよ。

コツは猫の興味をいかに惹くかにあるのでチャレンジしてみてください。

[びっくり注意!]猫とだるまさんが転んだ遊びをしている動画集

階段の下にいるアメショの猫とだるまさんが転んだ遊びをしている動画。

最初は興味があまり無かった猫が、飼い主に誘われスイッチオン!

徐々に距離を詰めてきます。

じわじわとくる感じ、まさにだるまさんが転んだですね。

最期しびれを切らした猫が・・・びっくり注意です。

こちらは猫とだるまさんが転んだをする動画を集めたまとめ動画。

予想外の動きをする猫も居ますので、かわいいけどちょっとびっくりするかもしれません。

個人的にはモフモフのマンチカンの子猫が近寄ってくるシーンが好きです。

こちらはちょっと閲覧注意です。びっくりするという意味です。

予想以上の速さを感じます。まさかの展開をご覧ください・・・

猫のだるまさんが転んだまとめ

猫はピントを合わせる時間がかかるため動いているものが停止すると確認するまでにタイムラグがあります。これがだるまさんが転んだにつながっている理由。

そして狩猟本能により獲物との距離を慎重に詰めていく動きがこの動画が出来上がる原因になったと考えられます。

猫とだるまさんが転んだ遊びをしたい場合には、猫を遊びモードしてハンターとしての血を引き出す事がポイント。若い猫ほどだるまさんが転んだができます。

猫をわくわくさせて一緒にだるまさんが転んだ遊びにチャレンジしてみてください。

当ブログ推奨フード

CTA-IMAGE 猫に長生きしてもらうためにはフード選びが重要ですが、その品質はピンキリあります。 猫に食べさせるフード選びに困った時には、メーカーの信頼性と品質を考慮したらピュリナワンを検討することをおすすめします。 定期購入なら市販で買うより断然お得に手に入れることができますよ。

猫動画カテゴリの最新記事