猫のグーパーの意味を動画と共にお届け。ふみふみぐーぱーがかわいすぎてたまらにゃい!

猫のグーパーの意味を動画と共にお届け。ふみふみぐーぱーがかわいすぎてたまらにゃい!
スポンサーリンク

猫がごろごろグーパーしている姿に癒される・・行動の意味と動画まとめ

猫がリラックスしている時に見せる前足をぐーぱーぐーぱーする行動・・癒されますよね。

握って開いてを繰り返す様子は見ていて飽きないですが、なぜグーパーするのかご存知でしたでしょうか?

この記事ではなぜ猫は前足をぐーぱーするのか?その意味とかわいいグーパー動画をまとめていきたいと思います。

猫がグーパーする意味とは?

猫のグーパーはふみふみの派生であると考えられます。

ふみふみやグーパーは子猫が母猫の乳を出す時の動きの名残で、成猫になってからもその行動を見せます。

やるかやらないかは個体差があり、ふみふみやぐーぱーをしないからといって病気の心配はありませんので大丈夫です。

ただぐーぱーやふみふみの際、毛布などを吸う行動も同時に起こる事がありますがやりすぎると誤飲につながり、酷い場合は腸閉塞の原因になりますので注意が必要です。

猫がぐーぱーをしている時の心理とは?

猫がぐーぱーをしている時の心理状況は

  • 甘えている
  • リラックスしている
  • 安心している

などプラスの心理状況から発生する行動です。

なのでぐーぱーを見せたら安心していると考えて間違いありません。

ゴロゴロと違ってマイナスの意味合いを持つことは考えられませんので飼い主さんも一緒に安心してください。

グーパーは子猫還り?

母猫のおっぱいをふみふみしている名残りであることから猫のぐーぱーは子猫還りである説もあります。

気分は一番幸せだったときを思い出しての行動ですので、きっとその時の気分を堪能しているのでしょう。

子猫還りする猫は成猫でも愛らしいですよね。

人間だとちょっと怖い気もしますが・・・

グーパーでマイナスの感情がある場合って?

グーパーしている時の心理ではプラスの感情が主にあることを書きましたが、実は逆に精神的な負担がある時もグーパーするケースがあるようなんです。

ストレスが溜まると一番幸せな時を思い出して現実逃避をしている説もありますので、

仮にストレスのかかる環境下でふみふみやゴロゴロ、グーパーを見せるようでしたら猫の精神的な負担を減らす努力をすると良いですよ。

思った以上に猫は繊細ですので。

それでは猫のぐーぱー動画をご堪能ください

モフモフの白猫のグーパー動画

完全にリラックスした状態でのグーパーです。

お腹を出す「へそ天」状態でのぐーぱー。猫好きの人ならわかると思いますが、甘えん坊の顔つきを見せていますよね。

お腹に顔をうずめたい衝動に駆られます・・

子猫の万歳ぐーぱー

こちらもへそ天状態からのグーパーとなります。

子猫がやるとさらに破壊力が増しますよね。かわいい(真顔)

人間のようにまっすぐに倒れた状態からのグーパーなのでシュールさとキュートさが入り混じった状態になっています。

甘えん坊の気持ちでいっぱいのグーパー動画

こちらは頭を撫でられると反応してグーパーする動画。

甘えている気持ちが前面に出ていることがわかると思います。

ちなみにうちのにゃんだむも胸毛をモフモフするとゴロゴロいいつつグーパーしてくれます。

甘えん坊なのはどこの猫も一緒なんですね。

抵抗なのか?甘えているのか?

爪切り中にグーパーする猫の動画です。

爪きりは基本的に猫は嫌がりますが、それでもお世話してもらうと悪く無い気持ちになるのでしょう。リラックスしてグーパーを始めます。

一見爪切りに対して抵抗しているようにも感じますが・・

真相はどうなんでしょうね?

個人的には飼い主さんとのふれあいで喜んでいると思いますが・・

猫のグーパーまとめ

猫は基本的にハッピーな時にグーパーをします。

ただ過度なストレスがかかった時も現実逃避するためグーパーする点は頭に入れておいてください。

どっちの意味のグーパーなのか飼い主さんの見極めが重要ですね。

常に幸せグーパーを見て過ごしたいものです。

当ブログ推奨フード

CTA-IMAGE 猫に長生きしてもらうためにはフード選びが重要ですが、その品質はピンキリあります。 猫に食べさせるフード選びに困った時には、メーカーの信頼性と品質を考慮したらピュリナワンを検討することをおすすめします。 定期購入なら市販で買うより断然お得に手に入れることができますよ。

猫動画カテゴリの最新記事