猫がふみふみする理由としながらゴロゴロ言う心理って何?猫の気持ちを考えてみた

スポンサーリンク
広告

猫が柔らかいところをふみふみもみもみ・・その理由と心理について

猫が柔らかい毛布などに前足をぐーぱーぐーぱーさせつつ揉んでいる姿を見かけたことがあると思います。よく耳を澄ますと「ゴロゴロ・・」と喉を鳴らす子もいますよね。

この記事ではそんなかわいい仕草の理由と心理について詳しく書いていきます。

なぜ猫はふみふみするのか?ふみふみする猫としない猫の違い

猫がふみふみする理由は子猫時代に秘密があります。

子猫の時に猫は母猫のおっぱいをふみふみすることで乳の出を良くする行動を本能的にするんですね。人間で言うと指しゃぶりみたいなものでしょうか?

子猫が親に甘える時の行動の名残がふみふみになると言われています。

そのことから成猫がふみふみをする理由は「子猫時代に十分親猫に甘えることができなかった猫」がやることが多く、生後3か月未満で親から何かしらの理由で離れてしまった猫はふみふみする傾向にあるようです。

逆にふみふみしない猫は幼少期に親猫から十分愛情を受けて育ち、猫として成熟している子が多いんです。

子猫がふみふみする時の心理とは?

猫のふみふみの原点は子猫の時代にあることがわかりました。

では次にふみふみをしている猫の気持ちについて書いていきます。子猫がふみふみをしているときの心理は

  • お腹が空いた
  • 甘えたい
  • リラックスしている

という状態が考えられます。

親に頼って甘えるといった心理状態からふみふみするという猫の気持ちは成猫にも通じるものがあり、飼い主さんを親猫だと感じて甘えていると考えて間違いありません。

うちの後輩猫アンは子猫の時にお腹が空くと「ピーピー」と必死に鳴きながらふみふみしていた姿が印象的でした。

生後数週間で保護しましたので、まだまだ甘えたい盛りのふみふみはやはり飼い主を頼りたい、甘えたいという心理がわかります。

ふみふみしながらゴロゴロ言うのはなぜなの?

次にふみふみしつつゴロゴロ言う猫の行動の謎について書いていきます。

ゴロゴロは基本的に幸せな時に出す音です、それに加えて甘えたい・リラックスしている時に起こす行動ふみふみが加われば猫にとって至福の時であることがわかりますよね。

リズミカルにふみふみしながらゴロゴロ言う姿を眺めているだけでこちらもリラックスできて眠くなります。人間にとってもゴロゴロ音は精神的に良い影響を与えるようです。

[病気?]猫がふみふみする行動で注意するべき点

猫がふみふみする多くの理由は猫にとってプラスな心理が働いています。しかしレアなケースですが良くない状況でふみふみする場合もあるんですね。

それが「ストレス」によるふみふみ。

ゴロゴロ音もストレスを緩和させようと出すケースがありましたが、ふみふみもストレスで行うことがあるみたいなんですね。

もし猫に過剰なストレスがかかっている自覚があるならばそれを排除することで負のふみふみをしなくなるかもしれません。ストレスフリーな生活を守ってあげてくださいね。

精神的や肉体的に追い込まれると猫は自分を励まそうとして一番良かった時の思い出に浸り耐えようとする・・と考えると守ってあげたくなりますよね。

猫のふみふみトリビア

猫のふみふみに伴う行動

くねくねする

雄の子猫がふみふみしながらくねくねしだしたらそれは、全身で喜びを表現しているのと同時に性の目覚めだと考えてください。去勢手術を考えるタイミングであるとも考えられますので、まだの人は去勢をおすすめします。

よだれを垂らす

猫はリラックスしている時に唾液の分泌が活発になると言われています。なのでリラックス行動のふみふみとよだれはセットになります。よだれを垂らしてふみふみとかかわいいですよね。

毛布や布を吸う

毛布や布など柔らかいものをふみふみしながら吸う行動も見られます。

これは子猫が母猫のおっぱいを吸いながらふみふみする行動が由来になっていますので自然なことなのですが、繊維質を大量に誤飲すると腸閉塞などの病気になってしまいますのでやりすぎには要注意です。

前足をぐーぱー

ふみふみの独特なスナップを物体相手では無く空を切るような動きで行うぐーぱー。個人的にはエアふみふみと呼んでいますが、ふみふみの延長にある行動だと考えられています。

ふみふみをする場所

大多数の猫はふみふみをする場所を「柔らかい場所」にするようですね。毛布や人間の太もも、お腹などが対象になります。考えられる理由は母猫を彷彿とさせる要素「もふもふ」「ふかふか」があると母のお腹を思い出すのではないかと思います。

もし家の猫がふみふみをしない場合色々柔らかいものを与えるとこっそりとふみふみしているかもしれません。

猫のふみふみまとめ

猫がふみふみをする理由は赤ちゃん返りが大きな理由。生後三か月以上親猫と暮らした猫はふみふみする確率は少なめで、本来成猫はふみふみしません。

ふみふみとゴロゴロが組み合わさると最高に幸せであるという状態が考えられます。

逆にストレスがかかりすぎたり猫が辛い状況で行うふみふみは必死に自分を鼓舞しようとするふみふみですので、ストレスに心当たりのある人はそれを取り除く努力をしてください。

猫にふみふみされて嫌な気持ちにある人は少ないとは思いますが、爪が伸びていたりすると知らぬ間に飼い主の身体がふみふみによって傷だらけになってしまう可能性もありますので、お手入れはしっかりとやっておきましょう。

この記事が少しでも役に立ちましたら

SNSでのシェアやブログランキングの手助けをしていただけると幸いです。

今後も猫第一主義での情報を発信してまいりますのでよろしくお願い致します!

スポンサーリンク
広告
>猫に食べさせるフード選びで悩んでいませんか?

猫に食べさせるフード選びで悩んでいませんか?

猫に長生きしてもらうためにはフード選びが重要ですが、その品質はピンキリあります。
猫に食べさせるフード選びに困った時には、メーカーの信頼性と品質を考慮したらピュリナワンを検討することをおすすめします。
定期購入なら市販で買うより断然お得に手に入れることができますよ。

CTR IMG