ねこはきゅうりを見るとなぜびっくりして飛び跳ねるのか?そこには深いわけが・・

スポンサーリンク
広告

猫がきゅうりを見てびっくりするけどその理由について知ると猫の気持ちがわかる

まずはこちらをご覧ください

猫に気づかれないようこっそりときゅうりを後ろにおいて見ていたずらする動画です。

猫がキュウリの存在に気が付くと想像以上にびっくりして飛び跳ねていますよね。そのリアクションが面白くてやるドッキリなんですが、なぜ猫は突然現れたきゅうりに対して過剰なまでの反応を示すのでしょうか?

この記事ではきゅうりを見て猫がびっくりする理由について解説していきます。

猫がきゅうりを見てびっくりする本当の理由とは?

蛇などの天敵に見えたため

動画を見てもらうをわかる通り、猫にとって油断している時に突然背後に音も無く現れたきゅうりに対して驚いていますよね。それがじゃがいもやトマトではおそらくびっくりはしなかったと思われる理由がキュウリの形状にあります。

猫の祖先は砂漠で生活していたのですが、天敵となる大型の鳥や蛇の気配に対しては過敏になるよう遺伝子レベルで刷り込まれているためだと考えられます。

蛇とキュウリはその形状が似ているため、突然蛇っぽいものが後ろに表れると身体が反射してしまうためこのようなリアクションになったと考えられます。

表現はちょっと違うかもしれませんが、あなたの背後に突然白い服を着た人がいきなり現れたら・・・

と考えると猫の気持ちがわかるかもしれませんね。

色や臭いに混乱するため

猫は警戒心が強い生き物ですので、自分の周囲の警戒は常に行っています。イエネコの場合、縄張りは家の中ですのでその中に異質なものがいきなり現れたらびっくりしますよね。

朝起きたら枕元に巨大な緑の物体が・・・とホラーな表現が多いですが、安心できる環境の中にあったらおかしいものや臭いがあったら不安になるのは人間も一緒です。

さっきまでは青臭い臭いがしなかった・・と後ろを振り返ったら緑の大きなものが・・というシチュエーションは猫にとってびっくりするレベルであることは想像できますよね。

またサイズ的にも猫と同じくらいの長さの野菜ですので猫が驚くのは無理もありません。

全ての猫がきゅうりに反応するのか?

全ての猫がキュウリにびっくりするのか実際うちの猫たちで実験してみました。

  • にゃんだむ:無反応
  • アン:無反応
  • 結果:無反応

全部の猫がキュウリにびっくりするわけではなさそうですね。

キュウリで猫をビックリさせるのは猫にとってストレスになる

猫をキュウリでびっくりさせる動画を真似て実験する人が増えてきていますが(反省)猫にとってびっくりさせることはストレスになりますし、安心できる環境を脅かす存在を確認することで情緒不安定になる可能性がありますのでやらない方が良いです。

心臓にも負担がかかり良い事は一つもありませんからね。

動画ではフードを食べている最中にこっそりキュウリを設置していますが、尚更これは猫にとってNGとなります。理由としては餌場は猫にとって安全阿場所であるという認識であるため、その安全な環境に突如脅威が現れるというのは猫の安心感を裏切ることになるため。

安心できる場所が安心できないといった不信感が募れば猫が飼い主を避けてしまうことも考えられますので、猫と良好な関係性を保ちたい人はびっくりさせないでください。

猫にキュウリを見せるとびっくりする理由まとめ

猫がきゅうりを見てびっくりする理由は

  1. いきなり後ろに自分と同じくらいのサイズのものが現れた
  2. 臭い・色にびっくり
  3. 蛇だと本能的に感じた

が考えられます。

全ての猫に当てはまるわけではありませんでしたが、強烈なリアクションを取る猫も少なく無いと言えます。

しかし猫をいたずらに驚かすのは猫にとっても人間にとっても良い事がありません。動画の真似をしてきゅうりを置くのは止めておきましょう。

この記事が少しでも役に立ちましたら

SNSでのシェアやブログランキングの手助けをしていただけると幸いです。

今後も猫第一主義での情報を発信してまいりますのでよろしくお願い致します!

スポンサーリンク
広告
スポンサーリンク
広告
>猫に食べさせるフード選びで悩んでいませんか?

猫に食べさせるフード選びで悩んでいませんか?

猫に長生きしてもらうためにはフード選びが重要ですが、その品質はピンキリあります。
猫に食べさせるフード選びに困った時には、メーカーの信頼性と品質を考慮したらピュリナワンを検討することをおすすめします。
定期購入なら市販で買うより断然お得に手に入れることができますよ。

CTR IMG