ロイヤルカナン猫用フード口コミ評判・安全性を調べたら・・

ロイヤルカナン猫用フード口コミ評判・安全性を調べたら・・
スポンサーリンク

韓国工場の件も言及]キャットフードロイヤルカナンの口コミや評判安全性について徹底検証

2018年より韓国工場が稼働を始め、製品の品質が心配されているキャットフード「ロイヤルカナン」ですが韓国工場から日本に輸入されるキャットフードはあるのか?

また、公平な口コミによるロイヤルカナンの評判や成分から見る安全性などについてまとめていこうと思います。

ロイヤルカナン韓国工場から輸入されるキャットフードは何か?韓国のロイカナ見分け方

ロイヤルカナン公式HPでは

「日本市場には、ロイヤルカナン 犬用食事療法食「満腹感サポート ドライ 1kg, 3kg, 8kg」を導入することになりました。」

と明記。⇒公式HP

キャットフードに関する心配は今のところなさそうですね。ドッグフードに関しても上記以外の製品であれば問題なさそうです。

なので韓国製品を避けたい場合は上記の商品だけに気を付ければいいということになります。

ロイヤルカナンキャットフードの口コミ・評判はどうなっているの??

ロイヤルカナンの口コミや評判のソースはAmazonや楽天などの大手サイトから。理由としてはステマを使っての情報操作しづらく、公平な口コミが集まる場所だからです。両サイトからの肯定的な口コミと批判的な口コミをまとめます。

批判的な口コミまとめ

ロイヤルカナンに対する批判的な口コミは

  • 食いつきが悪い
  • 送られてきた商品が古かった
  • 韓国工場ができたから買わない

といった内容がほとんど。

食いつきに関しては猫の好みがありますので、すべての猫に受け入れられるキャットフードは無いと思いますのでロイヤルカナン社に非は無いと言えます。(全ての人間に美味しいと言わせる料理が存在しないのと一緒ですよね)

次に「送られてきた商品が古かった」というのはAmazonや楽天に登録している代理店の責任が大きいと言えます。仕入れて出荷までの期間が長ければ当然古い商品になってしまいますので、商品管理に問題があった可能性がありますね。

最後に韓国工場については前述の通りで猫用商品は日本に輸入されないと明記されていたので問題なしだと言えます。

実際の否定的な口コミ(オルファクトリー)

●医師にすすめられて購入したが、臭いが嫌いなようでなかなか食べずに苦労しました。値段が高いのに食べてくれないとガッカリします。

●猫2匹が尿路感染症で、彼方此方にオシッコをするので困り果てて、獣医さんからは1kg1万円の商品を薦められましたが我が家は3匹飼ってるので買えませんでしたので、Amazonさんから3種類の餌を買い試してる最中です!此方は買った餌の中で一番高い餌なのに朝あげた1食分の餌が夜まで残ってます>_<。

肯定的な口コミまとめ

ロイヤルカナンに対する肯定的な口コミは

  • 食いつきが良い
  • 大便の臭いが軽減、嘔吐が減少
  • 毛艶が良くなった

など

食いつきに関しては猫の好みが大きいのですが、肯定派の口コミを書いている人は90%以上いましたので多くの猫が指示しているキャットフードだと言えます。

大便の臭いや嘔吐の軽減に関してはロイヤルカナンの工夫が効果を発揮していると言えますね。消化吸収に良い成分配合で調整していますのでこのような効果が出るのは予定通りといった感じではないでしょうか?

毛艶に関しては栄養状態の良さが起因していると思います。良質なキャットフードで消化吸収が良いものじゃないと栄養状態が悪くなってしまいますので。

実際の肯定的な口コミ(オルファクトリー)

●去年に飼い猫が膀胱炎になり、膀胱炎がおさまった後はpH値が高く、ストルバイトも出てしまいました。ストルバイトがなかなか消えず苦労しました。病院からD/Cを勧められて食べさせましたがpHが下がらず、石も出てしまい、こちらの餌に変更したところ、pH値は下がりストルバイトも消えました。
定期的に尿検査をしていますが、今のところpHも標準内、ストルバイトも出ていません。しかし、pH値は標準内でも高い数値なのでこれからも継続してこの餌を与えていきます。
本猫も美味しそうによく食べてくれます。計量して規定量を与えていますが、よくお腹減ったと騒いでいます。

●4匹の雄猫うち3匹が同時期に尿路結石になってしまいました。
1匹はかなり厳しい状態で手術を勧められていますが、通院治療をしながら同時に㏗コントロール0ゼロを与えながら様子を見ましょうということになりました。
現在16歳の元気な1匹は、10年ほど前に尿路結石になって大変な思いをしましたが、この食事療法で元気になったので、今回も期待をしています。
医院で購入するより安く手に入るのは助かります。

●我が家の2歳のマンチカンがストルバイト結晶を発症し、病院で勧められたのがロイヤルカナンとヒルズの療法食でした。
ロイカナは正直、添加物が気になります。
でも、0を与えるようになってからストルバイト、頻尿、血尿もなくなり、PHも落ち着いて体調も良く、病院に通わなくて済んでいるので良かったです。
療法食は美味しくないので食い付きが悪いとよく聞きますが、うちの猫はカリカリとした歯応えが好きみたいで嫌がらずに良く食べます。

●生後8、9ヶ月目頃、膀胱にいっぱい結晶が出来ていて、病院で色々なブランドの試供品を貰い、
食いつきの良い物を購入すれば良いと勧められ、ロイヤルカナン0が一番食いつきが良かったので購入して、
毎週お腹をチェックして見比べていました。
びっくりするほど、見る見る結晶が減って行き、食事療法って凄いと実感しました。
実は、3週目に普通のエサを混ぜた為に結晶の減りが停滞気味になり、獣医さんがおかしいな…と言う顔をしていて、
ヤバイ…と思いましたが、問いただされる事は無く、まあ、もう一週ロイヤルカナン0を続けて、その後、結晶が出来ないエサに切り替えましょうと言われ、今は、ロイヤルカナンPHコントロール2を食べさせています。
ずーっと、オチンチンを舐めていて、成長期かと思っていたら、
オチンチンが膀胱の結晶で炎症を起こし、腫れ上がっていたので、痛くて舐めていた様です。
知らずに可哀想な事をしてしまった。
トイレに行っても結晶で詰まって、オシッコが出ないので、トイレに入っては、出てを繰り返していて気付きました。
まさか、生後8ヶ月の猫が既に結晶だらけになっているとは思っても見ませんでした。
とにかく、猫の為にも出来るだけ早く結晶が減ってくれるのは、痛み軽減が早まるので、有り難いです。

ロイヤルカナンキャットフード成分分析

サンプル:ロイヤルカナン FHN インドア

とうもろこし、家禽ミート、米、植物性分離タンパク、小麦、動物性脂肪、加水分解動物性タンパク、植物性繊維、ビートパルプ、大豆油、フラクトオリゴ糖、酵母、魚油、アミノ酸類(L-リジン、DL-メチオニン、タウリン、L-カルニチン)、ゼオライト、ミネラル類(Ca、K、Cl、Zn、P、Mn、Fe、Cu、I、Se)、ビタミン類(A、コリン、D3、E、C、ナイアシン、B2、パントテン酸カルシウム、B1、B6、葉酸、ビオチン、B12)、酸化防止剤(BHA、没食子酸プロピル) *鶏、七面鳥 **超高消化性タンパク(消化率90%以上) 主原料はすべて天然由来原料を使用しており、着色料を使用していない為、粒の色調等にばらつきがある場合がございます

ビートパルプは大便を固くし過ぎるとの説がありますが、うちで食べさせてみている感覚ですと問題無いように感じます。

トウモロコシも消化吸収に悪いと言われている成分ですが、実際うちの猫たちに食べさせていますが特に下ったりしないため気になりませんね。

天然由来の構成要素は安心して猫たちに与えることができます。

オリゴ糖などの整腸成分が配合されているのもうれしいですね。腸内環境が良いと健康維持に役に立つのは人間も一緒ですので。

栄養バランスが良く猫の健康の事を考えた作りで成分的には特に問題が無いと言えますね。

ロイヤルカナンを実際食べさせてみた

うちのオス猫にゃんだむは尿路結石をやったことがあるので治療と予防を兼ねてphコントロールオルファクトリーを食べさせていました。

パッケージです。

白い粉は口臭予防の乳酸菌粉末

粒の大きさはにゃんだむの尻尾と比べてご確認ください。触感はちょっと固めというイメージで、メス猫のアンの方は比較的噛み砕くのに苦戦しています。

顎の力が弱い猫は食べづらそうにする可能性はありますね。

味は好みに左右されると思いますが、きちんとした保存方法を取っていれば風味も損なわれず食べてくれると思います。

実際食べさせ始めてから3年なのですが、尿路結石や膀胱炎は再発していません。

病気の再発予防にも役立っており、目的達成できました。

ただ食事量管理を怠ると太ってしまう点は飼い主の責任といったところでしょうか?

食いつきに関してはにゃんだむもアンも問題無く食べてくれています。

咀嚼が苦手な子はちょっと食べづらいところが難点ですね。品質や栄養素的な問題も無くハイクオリティなフードであると言えます。

健康な子でしたらピュリナワンの方がコスパ的に良いのでそちらをおすすめします。

ロイヤルカナンを購入する際の注意点

ロイヤルカナンは商品が細分化され過ぎて商品選びに困ることがあると思います。特に治療食系の商品は獣医師の指導のもと購入することをおすすめします。

素人判断で購入したりすると逆に猫の状態が悪くなる可能性がありますので。猫のためを考えるならば自分では判断しないのが鉄則。目印は「治療食」の表記です。

一般的なインドアキャット用や子猫用など医療関係では無い商品に関しては飼育状況によって判断して大丈夫です。

毛玉を良く吐くなら「ヘアボールケア」。完全室内飼い猫で運動不足が心配ならば「インドア」といった風に使い分けると良いですね。

ロイヤルカナン猫用フードの安全性を口コミから考えた結果まとめ

ロイヤルカナンの企業としての信頼度は高く、心配される韓国工場の製品は猫用フードには無いので安心できます。

市場の口コミを検証した結果ですが、肯定的な意見が多く否定的な口コミの多くは配送時間や梱包・食いつきなどがほとんど。

今回調査した口コミの元はAmazonや楽天などのショッピングサイトからなので、情報操作やステマなどの心配は無く公平性が高い情報。

実際うちでも猫たちに食べさせていますが健康状態に問題がありません。

ロイヤルカナンを食べさせている目的が尿路結石の再発防止なのですが、ロイヤルカナンにしてからは大きく体調を崩すことなく健康に暮らしていました。

企業の信頼度と市場の口コミ、実際に使用してみた感じから考えるとフードとしての安全性は高く間違いない製品であることは確かです。

ただコスパが悪いという部分が大きいと感じる人はピュリナワンを検討してもアリ。

どちらにせよ健康で長生きするためには良質なフードを与えておくことが重要です。

当ブログ推奨フード

CTA-IMAGE 猫に長生きしてもらうためにはフード選びが重要ですが、その品質はピンキリあります。 猫に食べさせるフード選びに困った時には、メーカーの信頼性と品質を考慮したらピュリナワンを検討することをおすすめします。 定期購入なら市販で買うより断然お得に手に入れることができますよ。

キャットフードカテゴリの最新記事